路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

2015姫路城グランドオープン・ブルーインパルス祝賀飛行


サンライズ

サンライズ

2015年3月27日、姫路城大天守が、平成の大修理を終えグランドオープン。前日の26日にはブルーインパルスによる祝賀飛行が行われました。

これは演目の1番目「サンライズ」。前日のテスト飛行の時は、お城よりも少し右側(東側)から上がったので、当日は正面よりも西に行ってみたのですが、位置が修正されていて、大天守背後から噴水のように登場しました。やはり式典の行われている三の丸広場で一番よく見えるようにしたのでしょう。

とにかくすごい人出でみんな写真を撮るわ撮るわ。サンライズの途中で前にいたおばちゃんがいきなりケータイを挙げて、ケータイの水芸のようになる……。

ケータイサンライズ

兵庫県姫路市
Panasonic LUMIX DMC-LX7
2015/03/26

デルタ360°ターン

デルタ360°ターン

演目の2番目「デルタ360°ターン」。三角形の隊形で、向かって右側手前より進入し、時計回りに一周します。

デルタ360°ターン

兵庫県姫路市
Panasonic LUMIX DMC-LX7
2015/03/26

スワンローパス

スワンローパス

3番目「スワンローパス」。1機が先導し後の5機が隊列組んで煙を吐きながら通過していたような。

兵庫県姫路市
Panasonic LUMIX DMC-LX7
2015/03/26

サクラ

サクラ

4番目「サクラ」。6機が円を描き花びらを作ります。実況では円の直径500m、花の端から端まで1500mとアナウンスしていました。とにかく大きく、城を入れるとはみ出す。前のおばちゃんもがんばって撮影されています。

サクラ

サクラのみにしてみたのですが、やはりはみ出し。

兵庫県姫路市
Panasonic LUMIX DMC-LX7
2015/03/26

ビッグハート

ビッグハート

演目の最後「ビッグハート」。中央の上から2機が外回りで円を描きハートを作ります。高田の馬場の屋根が邪魔(笑)

ビッグハート

このあと右方向から別の機体が横線? のようなのを描き、♡_ _ _のような形になりました。ここまで約10分。

兵庫県姫路市
Panasonic LUMIX DMC-LX7
2015/03/26

演目終了後1

演目終了後1

演目終了後1

演目が終了しいったん南西方向へ向かう。これは25日のテスト飛行のもの。駅前のターミナルスクエア上空を通過。

兵庫県姫路市
Panasonic LUMIX DMC-LX7
2015/03/25

演目終了後2

演目終了後2

演目終了後2

3分ほどして戻ってきました。違う隊形に見えます。少し遠くを通っているようです。ターミナルスクエアと山陽百貨店の向こうを通過。3月25日A.M.11:51ごろ。

演目終了後2

帰っていくブルーインパルス。スタートから約13分、あっという間でした。
曲芸飛行だけ見るなら航空ショーなどの方がいいのでしょうが、市民としてはお城とのコラボが貴重で価値があると思いました。

兵庫県姫路市
Panasonic LUMIX DMC-LX7
2015/03/25,2015/03/26