路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

室外機カバー

アスファルト舗装や地球温暖化の影響でさすがの町屋も暑く、エアコンは必需品に。しかし、落ち着いた町並みに室外機を並べるのもちょっと無粋。そこで一工夫してみました。


環境調和型

室外機カバー

格子で囲んで一工夫。

2002年6月 兵庫県加西市

環境調和型2

室外機カバー

2階の格子と調和させた室外機カバー。お寺さんも抜かりはありません。

2002年9月 兵庫県たつの市

ガーデニング型

室外機カバー

吹き出し口付近が早く傷みそうですが、手作りもできるのがいいですね。もちろん完成品も売られています。

2002年8月 兵庫県たつの市

和風

室外機カバー

一部に竹をあしらってみました。ガーデニング型同様、完成品が販売されています。

2002年9月 兵庫県たつの市

駒寄せの利用

駒寄せ

駒寄せは昔のガードパイプ。大胆に囲ってしまえば目立ちにくいです。

2002年8月 兵庫県姫路市

犬矢来の利用

室外機カバー

路地に静かにたたずむ犬矢来。
出窓、矢来、床下換気口の縦の線が壁のアクセントになっています。

2002年9月 兵庫県たつの市