路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

窓1


装飾窓

窓

塀の窓。中は連子(れんじ)格子(角材の角が手前に来るように取り付けてある)。単なる意匠窓だろうと思っていたのですが、瓦を見ると紋所のようです。

2002年8月 兵庫県たつの市

塀の窓

塀の窓。竹製の格子が見えます。芙蓉の花がいい感じ。

2002年8月 兵庫県姫路市

竹を利用した窓の細工

細い竹を水引のように曲げた細工がおもしろいです。中央のはあわび結びですね。旅館や料亭などではない、一般の民家なのですが(もちろん豪邸であることは言うまでもありません)。

2002年9月 兵庫県姫路市

火灯窓

火灯窓

火灯窓(かとうまど:花頭窓とも)は禅宗寺院とともに日本にやってきたかたちです。こちらのお宅は商家ですが、このあたりは寺内町なので関係があるのかもしれません。

タバコ店は2002年ごろまでは営業していたようですが、翌年にはこのように戸がはまっていました。

2006年2月 兵庫県姫路市

火灯窓のあるイタリアンレストラン

 近年改装されてイタリアンレストランになりました。この店の前もイタリアンのお店だったようです。

2018年10月 兵庫県姫路市

酒蔵の窓

酒蔵の三角窓。

2001年12月 兵庫県宍粟市山崎町

(2020年1月5日火灯窓のあるイタリアンレストラン追加)