路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

床下換気口2


町屋の換気口

町屋の床下換気口

換気口のかたちは「木瓜(もっこう)」という文様。輪郭だけなので木瓜型ですね。赤いベンガラが塗られているので、かたちがかわいらしく見えます。カバーの横線の太さはほどよく、いいセンスです。

2005年2月 兵庫県赤穂市

町屋の床下換気口

かわいい星の換気口。

2005年2月 兵庫県赤穂市

町屋の床下換気口

ふさがれてるようですが、地紙と二引きの換気口。手前と奥とでは配置が違いますね。奥の部屋はお座敷なのでしょう。

2005年3月 奈良県橿原市

町屋の床下換気口

もとは換気口だったと思うのですが。

2005年3月 奈良県橿原市

洋館の換気口

下関南部町郵便局  下関南部町郵便局の床下換気口

明治33年(1900)に建設された下関南部町郵便局。現役の郵便局の中では最も古い建物だそうです。換気グリルにはガラスがはめ込まれているように見えます。

2005年2月 山口県下関市

旧弘前市立図書館

旧弘前市立図書館は明治39年(1906)の建築。現在は移築され公開されています。雪国だけあって赤い屋根などトタン製です。塔の先端の装飾まで手抜きなしのすばらしさ。カーテンの開け方にこだわりを感じますね。

旧弘前市立図書館の床下換気口

五芒星(安倍晴明印)。他の建物にもありました。しかし、このような見どころ満載の洋館なのに足下しか撮影してない私っていったい何なんだ。

2005年9月 青森県弘前市

(2006年2月2日作成)