路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

岐路の建物1

川の中洲に相当する鋭角的なスペースには、細い建物や三角建物がよく見られます。1980年代、路上観察学会の赤瀬川原平さんが、カミソリビルという、先端が限りなく薄っぺらになっていく物件を東京で採集しておられますが、さすがにそこまでのものは、大阪でもなかなか見つかりません。


大阪市

細いビル

岐路に建つFORUM福島3

岐路に建つFORUM(フォーラム)福島3。福島区Y字路多し。都島区も多そう。しかし、こういう建物は、建ぺい率とか容積率とかどうなってるんだろう。

2005年11月 大阪府大阪市

細目のビル

岐路に建つ明治自動車工業

岐路に建つ明治自動車工業のビル。向こうから走ってくる軽トラにひかれそうになりました。

2006年9月 大阪府大阪市

居酒屋

岐路に建つ居酒屋六つ車

JR野田駅前、環状線のガード横の居酒屋。夕暮れ時は、赤提灯が威力を持ちはじめる時間帯です。

2008年9月 大阪府大阪市

岐路と細道

岐路と細道

偶然このとき、大通りの舗道を若者グループが、裏通りを初老の男性が進んでいきました。ちなみに岐路の中洲に建っているのは魚屋さん。

2008年9月 大阪府大阪市

(2009年2月9日作成)