路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

76.ゆかしき歯医者さん

あなたも通いたくなる! 素敵な名前の歯医者さん


かしま歯科

かしま歯科

右から読んでも「かしましか」。下から読んでも「かしましか」。何度も読んだらかしましかーっ。
たとえば、「岡歯科」「多田歯科」「多野歯科」なんかでも、ひらがなにすると九州弁になるとです。

「歯」の字に工夫のある看板。看板を吊ってる横棒の両端がとんがってて痛そうです。

2003年9月 兵庫県姫路市

鹿間歯科

鹿間歯科

こちらは「鹿間歯科」。何度も読むと舌を噛みそうです。鹿のイラストがカッコイイ。

2007年6月 兵庫県高砂市

ヤブ歯科

ヤブ歯科

おそらく腕のいい先生なんだと思う。でないとシャレにならないですから。

2007年6月 大阪府岸和田市

ア歯科

ア歯科

待合室や診療室でアシカが芸をして、患者さんをなごませてくれるありがたい歯医者さん――
であるのかどうか。

1987年5月 石川県金沢市

もののついでにアシカ物件

住吉神社

こちら明石市魚住町中尾の住吉神社。おなじみ公園の動物たち。左のは巻き貝のようですね。そして真ん中のは?

住吉神社のアシカ

アシカ……か??
相当暑そうな顔してたんでしょう。参拝に来られた人がタオルをかぶせてくれました。優しい保育園児も赤帽を乗せてくれました。犯罪者じゃないのよ。UV対策なんだから。前が見えないけど。

2003年5月 兵庫県明石市

(2005年9月19日作成、2008年4月25日更新)