路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

64.ゆかしき看板3

ここは尾道


檸檬

檸檬

檸檬。名前だけ聞くと喫茶店で、看板を見ると古美術商のよう。でも服屋さん。それも「日本の洋服処」。大きく出ました。

柿本うば車店

柿本うば車店

尾道名物といえば坂とお寺と魚の行商。そしてうば車店。ただし店内の展示を見ると、いわゆるシルバーカーがほとんどでした。シルバーカー……そうです、おばあちゃんが押してるあのカート。いえ、別におじいちゃんが押してもいいんですけど、あまり見ませんね。やっぱりおじいちゃんは骨太だし、それに、平均寿命の関係で腰が曲がるより先に……。

林ウバ車店

林ウバ車店

こちらに並べてあったものもほとんどシルバーカー。何十年か前にこの店で乳母車を買っていったお母さんが再び訪れ、今度はシルバーカーを買っていってるような気がしますね。みなさん元気で長生きして下さい。

林ウバ車店看板アップ

看板アップ。前髪3本の笑顔。ヨーロッパ王侯貴族のような襟。かわいいです。デザイン的にもよくできてる気がします。これはベビーカーではなく乳母車そのものですね。

2004年9月 広島県尾道市

(2005年3月27日作成)