路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

45.茶々4


ごみじゃないのよ

ゴミステーションのお地蔵様

もやせないごみにお地蔵様が出されているように見えてしまった。このお地蔵様、隣の寺院の境内にでも引っ越した方がいいんじゃない? 毎週毎週ゴミに埋もれるのもお気の毒で。

2003年4月 兵庫県明石市

気にしてられない

もう店じまいだからいいの

右端の道路公団の警告版には、
「高架下等に物を放置したり、看板やポスターなどを貼付すると、法律により処罰されます」
とある。が、看板どころか幕まで張ってある。まあ、もうすぐ閉店だしそんなこと気にしてられない、少しでも売っておかなきゃ、ってとこかな。
その後看板も幕も撤去された。本当に閉店したみたい。

2003年2月 兵庫県たつの市

子供の大きさ

小さい子供あり

特に突っ込みどころのない普通の警告看板。しかし、路上観察者はこんなものにも茶々を入れる。小さい子供がいるなら中くらいの子供や大きな子供もいるはずだ。そう、大きな子供なら職場に一人はいそうだぞ。各家庭のお父さんもそうかも。いや、程度の差はあれ男の人は子供だよな……なんていらんことを考えながら、町を過ぎゆくわたくしでございました。

(いずれこのハリガミは、赤い文字が消えて、「あり! とびだし!!」になる予定)

2003年2月 兵庫県たつの市

(2004年1月10日作成)