路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

21.ヤメテ


ヤメテ

声なき壁の叫び「ヤメテ」!!
字のにじんでるところがちょっと恨み系か。
何より、「板はがし」という名詞が出来上がってしまってるのがお気の毒。
必要に応じて発明されるのは言葉も同じ。板をはがす行為が日常化してるのではないか、という気にさせられます。

ハリガミの効果の一つに「逆効果」というのがあります。
「ここにゴミを捨てないで下さい」と書くと、
……そういえば人通りもあまりなさそうだし、そういうコトするのもアリね、
といういらん知恵を授け、被害を拡大させることになる、ということが実際起こってしまうのです。

何も書かれてなければ通り過ぎる人の中に、「ヤメテ」と言われたばかりに、
……ちょっと端っこでもはがしてみるか、
と思ってしまうあまのじゃくがいなければいいのですが。

2002年2月 兵庫県高砂市