路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

デザイン蓋 大阪府4


東大阪市 下水

東大阪市下水蓋

花園ラグビー場でプレーする選手が描かれた下水蓋。

撮影:2006年5月 大阪府東大阪市

東大阪 合流

東大阪市合流蓋

市の花である枚岡梅林のウメがモチーフの合流蓋。花びらが市章になっているのがいいですね。

撮影:2006年5月 大阪府東大阪市

希来里 きらり

希来里下水蓋

デザインストリーマー仕様蓋。この付近は、貼り付け部分がアクリルのが多かったです。

希来里は近鉄若江岩田駅前の再開発ビルで、西(左)側には公益施設、商業施設が入り、東側には住宅棟があります。

撮影:2019年5月 大阪府東大阪市

守口市水道局 管理孔 

守口市水道局 管理孔蓋

カラーでないものもバタ弁などいろいろありました。

撮影:2019年2月 大阪府守口市

かどま さつき 

門真市下水蓋 門真市下水蓋

さつきデザインの門真市下水蓋。

撮影:2019年2月 大阪府門真市

しじょうなわて 下水

四条畷下水蓋

市の木であるクスノキと市の花のサツキをデザイン。

撮影:2006年3月 大阪府四条畷市

だいとう 下水

大東下水蓋

野崎参りをモチーフにした大東市の下水蓋。屋形船の提灯に市章が入っているのが細かい。この蓋はカラーでないとわかりづらいですね。

撮影:2006年3月 大阪府大東市

柏原市 合流

柏原市合流蓋

市の特産品のぶどうが大きく描かれています。ワインも生産。

撮影:2006年4月 大阪府柏原市

柏原市 汚水

柏原市汚水蓋 柏原市汚水枡

(左)こちらもぶどうをデザインした汚水蓋。(右)汚水枡のプラ蓋。

撮影:2006年4月 大阪府柏原市

やおし(下水)

八尾市下水蓋

木綿糸を紡ぐ様子が描かれています。字が上手ですが、首が浮いているのが気になるところ。

撮影:2010年12月 大阪府八尾市

やおし(下水、青)

八尾市下水蓋

上記の青バージョン。周囲にある市の花「菊」の模様が太くなり首もほぼつながりました。モノトーンということで、糸車などが立体的に見えるように工夫されています。

撮影:2006年4月 大阪府八尾市

河内音頭のふる里・八尾

河内音頭のふる里・八尾

400くらいの汚水枡の蓋にデザインプレートを取り付けたもの。八尾市役所の写真付きプレートもありました。

撮影:2010年12月 大阪府八尾市

(藤井寺市)おすい

(藤井寺市)おすい

市の木である梅を前方後円墳がぐるっと取り囲んだデザイン。人の形は古墳だったんですね。汚水枡の蓋なので大蓋より簡略化されています。それにしても藤井寺市の市の花が菊で木が梅とは。藤じゃないんですか。

撮影:2010年4月 大阪府藤井寺市

(2021年6月28日更新)