路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

デザイン蓋 岡山県1


水道局 空気弁

水道局空気弁

日本一のおかやまの水。このデザインのペットボトル水を水道局は売り出しています。φ(直径)600mm。新しそうでした。

撮影:2013年4月 岡山県岡山市

岡山市水道局(新)

岡山市水道局(新)

おそらく仕切弁の蓋でしょう。設置されたばかりのようで、桃太郎の顔が塗料でテカテカでした。昔の桃太郎はここまで笑ってなかったのですが、近年は更に上機嫌に。

撮影:2013年4月 岡山県岡山市

岡山市水道局(旧)

岡山市水道局(旧)

以前から設置されているかわいい桃太郎蓋。直径はφ200のようです。お腰につけてるのは、きびだんごではなく水筒でしょうか。

撮影:2005年8月 岡山県岡山市

岡山市 消火栓(新) 

岡山市消火栓(新)

普段はご機嫌の桃太郎も、真剣な面持ちで消火活動中。φ500くらい。

撮影:2017年3月 岡山県岡山市

岡山市 消火栓

岡山市消火栓

おそらく旧バージョンの蓋。りりしい桃太郎が消火活動中です。φ550くらい。このデザインもよかったんですけど。

撮影:2005年8月 岡山県岡山市

EnerGia 桃太郎ご一行

EnerGia 桃太郎ご一行

岡山市の路上にはかなりの数の桃太郎が存在します。童話の登場人物を、ここまで大々的に市のイメージキャラクターとして採用しているのは珍しいんじゃないでしょうか。

桃太郎以外に無いのかという意見もあるようですが、岡山の桃太郎や姫路の姫路城など、他地域の方にもわかりやすい象徴のある自治体は、都会ならともかく地方の場合は幸運なので、ありがたく使い倒させていただくのがいいと思います。

これはEnerGia(中国電力)の蓋。共同溝ならともかく、中電専用蓋なので岡山市の管理外だと思うのですが、市のイメージアップも兼ねて中電がデザインを使っているということでしょうか。カラー版下水蓋参考:岡山市サイト

撮影:2005年8月 岡山県岡山市

岡山駅前 桃太郎ご一行

何羽もの鳩に慕われる岡山駅前の桃太郎ご一行。桃太郎はユニフォームを着て、猿は旗を持って地元サッカークラブのファジアーノ岡山を応援しています。桃太郎は「6月1日は岡山市民の日」というたすきもつけています。

撮影:2013年5月 岡山県岡山市

くらしき(下水)

くらしき(下水)

小型の蓋。φ600はもっと穴が空いています。

撮影:2007年9月 岡山県倉敷市

日本遺産 倉敷市

日本遺産 倉敷市

日本遺産 倉敷市
日本遺産2017 一輪の綿花から始まる倉敷物語 ~和と洋が織りなす繊維のまち~
Kurashiki City 50th Anniversary  JAPAN HERITAGE 2017
きれいな水を 未来に! 倉敷市

撮影:2019年5月 岡山県倉敷市

倉敷市消火栓

倉敷市消火栓

さーみなさんこれから火を消しますよー。

撮影:2019年5月 岡山県倉敷市

松山おどり

高梁市松山おどり

松山おどりのカラーデザイン蓋。おそらくは汚水枡。

撮影:2019年5月 岡山県高梁市

(高梁市)仕切弁

高梁市仕切弁 高梁市仕切弁

平成の復元成った備中松山城デザインの仕切弁蓋。

撮影:2019年5月 岡山県高梁市

たまの げすい

たまの げすい

ツツジとウバメガシがデザインされた蓋。ウバメガシは玉野市以外でも公園などに植えられていました。地元で「ばべ」と呼ばれるドングリの木です。

撮影:2013年3月 岡山県玉野市

かさおか おすい

かさおか おすい

汚水蓋は笠岡のシンボルカブトガニ。ヨドキャスふうの造り。

撮影:2005年9月 岡山県笠岡市

かさおか うすい

かさおか うすい

汚水蓋と同じデザインで色違い。

撮影:2005年9月 岡山県笠岡市

カブトガニ蓋の甲羅干し

カブトガニ蓋の甲羅干し

路上に集結して甲羅干し。
色分けしなければよくわからないデザイン蓋もある中、この蓋はカラーでなくても見やすいのでいいですね。

撮影:2006年9月 岡山県笠岡市

笠岡市 消火栓

笠岡市 消火栓

笠岡市の消火栓蓋に描かれているのは、カブトガニ博物館のゆるキャラ「カブニ」くん。近年のブームで登場したキャラかと思いきや、誕生は昭和63年(1988年)というゆるキャラ界の長老でした。2人がかりで消火作業中です。

撮影:2006年9月 岡山県笠岡市

旧熊山町(下水) 

旧熊山町下水

900-600の親子蓋。長島鋳物のページにも入れています。

撮影:2012年5月 岡山県赤磐市

旧熊山町 仕切弁

旧熊山町仕切弁

100円玉を持ってぶどうを買いに来た熊さん。

撮影:2009年5月 岡山県赤磐市

以下モノクロなど。

備前焼のふる里

旧備前市 デザイン下水

撮影:2003年7月 岡山県備前市

HINASE おすい

旧日生町 デザイン汚水蓋

撮影:2003年6月 岡山県備前市日生町

かもがた

旧鴨方町 デザイン下水蓋

これは広島に近い地域らしく友鉄蓋の特徴あり。
カラーでないデザイン蓋はまだありますが省略。

撮影:2009年3月 岡山県浅口市鴨方町

(2020年7月15日更新)